内科(予防接種)

動脈硬化・生活習慣病をはじめとする内科疾患の診療を行っています

一般内科診療

かぜ、インフルエンザ、花粉症、頭痛、めまい、胸痛、腹痛、下痢などの比較的よくある症状の診療を行います。発熱や腹痛、だるさやめまいなどの急な体調不良や、日常の健康において気がかりなことがあれば、お早めに受診してください。
また、どんな科にかかればよいのかわからない場合などもお気軽に当院までお越しください。症状にあった最適な治療、診療科目をご案内いたします。必要に応じてレントゲン検査や血液検査を行い、病気の早期発見に努めます。

動脈硬化の診療

動脈硬化は心筋梗塞・脳梗塞・動脈瘤などの原因となりますので、予防が大変重要です。
動脈硬化を予防するには、糖尿病や高血圧、脂質異常症のような生活習慣病が危険因子であることから、これらの疾患を予防し治療にあたることが大切です。
近年では、内臓脂肪の蓄積を基盤としたメタボリックシンドローム患者において、疾患が軽度もしくは未発症であっても、重複することによって心血管疾患のリスクが顕著に上昇する、とも言われています。よって動脈硬化そのものの診断・評価は、予防を効率よく行う上で重要だと考えられます。

当院では「血圧脈波検査装置」にて、いわゆる「血管年齢の測定」を行っています。
検査はいたって簡単で、10分~20分程度で血管の硬さと血管の詰まり具合を検査し、その場で医師の説明を受けられます。
「高血圧」「高脂血症」「糖尿病」「喫煙」「肥満」「足の冷えやしびれ」の中でひとつでも思い当たる方は、早期の検査をおすすめします。
また、食事療法や運動療法など、患者様の生活スタイルにあったアドバイスをさせていただきます。

生活習慣病の診療

糖尿病、高脂血症、高血圧症、高尿酸血症(痛風)、高度肥満、甲状腺・脳下垂体・副腎・副甲状腺などの代謝・内分泌疾患の診療にあたっています。

各種予防接種について

当院は浜松市に住民票をお持ちの方を対象とした、各種予防接種の実施指定医療機関です。接種費用の公費助成を受けることができます。対象年齢や費用、お手続きにつきましてはお問い合わせ頂ければご案内いたします。

接種前にあらかじめご確認ください

※ 事前に窓口やお電話にてご連絡ください。ワクチンの在庫が無い場合がございます。
※ 健康保険証・医療受給者証をご持参ください。
※ 発熱がある、重篤な疾患の治療中、妊娠している等の場合は予防接種が受けられない可能性があります。
※ 乳幼児向けの予防接種は実施しておりません。

高齢者向け定期予防接種

• ・高齢者インフルエンザ
  • ・高齢者用肺炎球菌

成人向け任意予防接種

• ・風しん(検査・接種)
  • ・インフルエンザ

学童期以降向け定期予防接種

• ・子宮頸がん

午前診療は予約優先制、午後診療は来院順番制となっております。