初めて診療を受ける方へ

保険証・医療証を必ずご持参ください

保険診療を受けられる方は、初診の際に保険証・医療証等を必ずご持参ください。
保険証・医療証等の確認が取れない場合は、保険診療として取り扱うことができません。
また、保険証の期限切れにはくれぐれもご注意ください(この場合は自費扱いになります)。

診療時間・ご予約について

外来においては、午前中は予約優先制、午後は来院順番制を採用しております。
ご予約については、再診の方で定期的にご来院される方に対して、診療終了後に次回来院日をご予約頂く方法になります。
よって初診の方や、当日お電話でお時間をご指定いただくような形ではご予約頂けませんので、予めご承知おき下さい。
午後は来院順番制です。初診の方でもご予約不要でご来院頂けます。お待たせしてしまう場合もございますが、必ず診察いたします。
受付につきましては、初診の方は午前が8:30~11:30、午後は14:00~17:15の間に、再診の方は午前が8:30~11:50、午後は14:00~17:30の間に受付を済まされますようお願いしております。

※ 検査については胃カメラ(内視鏡)検査のみ予約制となっています。
※ 予防接種は予めご連絡頂いてワクチンの有無をご確認ください。お申し付け頂ければワクチンを確保いたしますので、ご都合の良い日時にご来院ください。

問診票の記入をお願いしています

初診の方には問診票の記入をお願いしています。
良い医療のご提供のためだけではなく、リスクを少しでも減らすためにも、ご協力をお願いいたします。問診票にご記入いただくか、書くことが難しければ医師に直接お伝えください。

• 薬・麻酔薬でアレルギーがある方
  • 過去に大きなご病気をされた方
  • 過去に手術を受けたことがある方
  • 妊娠中の方、妊娠の可能性がある方並びに授乳中の方
  • 他院でお薬を処方されている方
  • ご家族に高血圧、糖尿病、高脂血症、胃がん、大腸がんなどのご病気がある方

著しく具合の悪い方・感染症の症状がみられる方

具合の悪い方は遠慮なく受付にお申し出ください。当院は個室にベッドを用意していますので、熱のある方や、具合の悪い方は先にベッドでお休みいただけます。感染症流行時に、感染症の症状で来院の患者様にもご利用いただけます。

お薬について

少しでもお薬を減らしたい方はどうぞお気軽に医師にご相談ください。あくまでも治療と健康の維持が重要ですので、必ず減らせるとは断言できません。現在の症状はもちろんのこと、生活習慣の改善や通院頻度等を見て、お薬に頼らずに健康維持できるようになることを目標にお手伝いできれば、と考えております。
なお、当院は主に院内処方となりますので、診察終了後にお薬もあわせてお渡しできます。ご希望の方や当院に置いていないお薬が必要な方は、院外処方を行っております。また、漢方薬の処方も行っておりますので、ご希望の方はお気軽にご相談ください。

午前診療は予約優先制、午後診療は来院順番制となっております。ご予約は再診のみ。