心臓血管外科

心臓血管外科について

診療内容

主に心臓の病気や大動脈および末梢血管の病気に対する治療を行います。当院では現在、手術は行っておりませんが、院長が血管外科を専門としておりましたので、症状の診断や治療方針のご提案でお力になれると考えております。

症状について

次のような症状を持たれた方は、心臓病や血管病の初期症状の可能性が考えられます。気になる方は一度受診されることをおすすめします。

• 胸が痛む、絞めつけられる、重苦しい
  • 背中が痛む
  • 脈が突然速くなる、遅くなる
  • 手足がむくむ、しびれる、だるい
  • 足の血管が浮いてコブのようになっている
  • 足がよくつる
  • お腹付近で拍動を感じる

対症疾患例

一般的には以下のような疾患を診察することが多いです。

• ・狭心症
  • ・心筋梗塞(冠動脈硬化症)
  • ・心臓弁膜症
  • ・不整脈
  • ・大動脈瘤
  • ・急性大動脈解離
  • ・閉塞性動脈硬化症
  • ・下肢静脈瘤

心臓血管外科と検査

心臓や血管の病気は重症化する前の治療が重要です。しかし心臓・血管の病気の多くは、初めの症状が「動悸・息切れ」「疲れやすい」などのような、加齢を伴えばどなたでも経験するような症状であるため、発見が遅れることが多いです。症状が出ることには重症化していることが多く、最悪の場合突然死につながることもあります。
そういう点で、心臓や血管の病気の治療には、早期発見につながる検査が大変重要になってきます。当院では血圧脈波検査装置や超音波エコーなどの各種検査に対応しています。予約なしで受けることができ、検査後すぐに医師が検査結果を説明させて頂きます。

万が一疾患が見つかったとしても、いきなり手術になるとは限りません。必要なければ手術ではなく、お薬などを併用してフォローアップしますし、たとえ手術が必要となっても、患者様にとってベストなタイミングで治療にのぞめるようサポートします。

午前診療は予約優先制、午後診療は来院順番制となっております。ご予約は再診のみ。